こんにちはー、もんげー(@monge_2020)ですー。
何かを始めるとき、もう遅いかなー、って思ったことないでしょうか。
いまさらブログを始めてももなー、この動画全盛時代に…
いまさらYouTube始めてもなー、もう遅いよな…
とか。
何を始めるにしたって「もう遅い」と思ってしまうのが人間なのかもしれません。
投資を始めるのに「遅い」はあるのか?
SNSでこんな質問をされている人がいました。
50歳から投資を始めるのは遅いですか?
遅くないですよー、
と言ってほしいだけのような気がしなくもないですが、まあそれは置いておいて。
これ、遅いかどうか、一言では言えない問題です。
なぜ投資をするのか?
その目的によって答えが変わってくるからです。
投資目的が老後資金を作るため、というものでしたら、50歳だと65歳までに15年もあるわけです。
これだと全然おくありません。
でもマイホームを建てるための頭金を作りたい、とかでしたら、そもそも65歳からローン組めませんよね。もう遅いですよね。
となります。
まあこれは極端な例でしたが、もっとあり得そうな例だとこんなのがあるのではないでしょうか。
とにかくお金が増えればそれでいい?
投資の目的が「とにかくお金が増えればそれでいい」というもの。
これ意外に多いと思うんですよ。
もちろんお金はたくさんあるに越したことはありません。
でも、現状少ししかないお金を投資してもそんなに増えません。
投資して増えたお金で贅沢する!
みたいな目的だと、その目的を達成するほとの利益を出すのはそもそも難しい。
それなら稼ぎを増やすために自分に投資したほうがいい。
それこそ50歳でも全然遅くありません。
何歳からビジネスを起こしたっていいんです。
夢があります。
目的による
とにかく投資は目的によります。
遅いか遅くないかよりも、目的によっては投資をしないほうがいいこともあるわけです。
自分はなぜ投資したいのか?
それを明確にして質問しないと「遅くないですよー」という答えしか返ってこないでしょうね。
まあその答えが欲しいだけなのかもしれませんけど。
もんげー