こんにちはー、もんげー(@monge_2020)ですー。
なんかどっかのバカが「底辺の職業ランキング」なるものを発表して物議をかもしているそうですね。
もんげーもそれに乗っかりますよ。
「底辺の職業」というひどい言葉のウラには「仕事がキツい」「給料が安い」というのがあると思うんです。
しかしそれは世の中にとって絶対に欠かせない職業である場合も多い。
誰かがその職業に就いていてくれるから世の中が回っているのに、それに対する感謝の念がひとかけらもない発言です。
もんげーはこういうのが大嫌いなんです。
イジメの構図となんら変わらない。
性格の悪いヤツ、ケンカの強いヤツが、誰かがやらなけrばいけない仕事を気の弱い人に押しつけている。
こんな世の中でいいのか?
世の中にとって絶対必要な仕事にはなにか「得」になる状況を作ってあげるべきだと思います。
給料を上げるのはもちろん。税金を下げるとか。
財源?
そんなの「底辺の職業には就きたくねーよ」と言って楽して稼いでいる業界を増税すればいい。
とにもかくにも。
自分は優秀だからって、自分の力だけで生きているなんて思わないほうがいい。
世の中、いろんな職業の人がいてくれるから成り立っている。
そういったことに思いが至らない人はどんな職業に就いたって幸せにはなれないよ。
「感謝」という言葉を気安く発する人も嫌いだけど、感謝することができない人はもっと嫌い。
言葉に出さなくてもその考えは行動にでる。
そしてそれを周りの人はしっかりと分かっている。
目先、得をしているつもりでも巡り巡って自分の不利益につながるんですよ。
因果応報ってやつですね、
まあこういう思考だとほっといても不幸になるだけなんだけど、それでも気分が悪いよね。
もんげー