こんにちはー、もんげー(@monge_2020)ですー。

もんげーは個人でビジネスをしています。
いろいろと紆余曲折ありましたが、個人(小規模)で成功するためには「良いものを高く売る」というのがベストだという考えに至りました。

飲食を例に挙げると、マクドナルドがハンバーガーをあの価格で提供できるのは規模が大きいからです。
個人でハンバーガーショップを立ち上げたとして、マクドナルドと同等の価格で販売したらおそらく半年も持たずに潰れてしまうでしょう。

多くの人は「お金をたくさんもらうのはなんか悪い」と考えてしまうみたいです。
そして安くないと買ってもらえないとも考えるみたいです。

個人でハンバーガーショップを立ち上げるくらいだから、味は当然マクドナルドより美味しい自信があるはずです。
しかも接客はマニュアル的なものではなく、一人一人に定年に接写できるでしょう。

「良いもの」ならばそれに見合った高い価格で提供するべきです。
小規模ビジネスはそうしないと利益が出にくい。

金の亡者になれという意味ではありません。
単純に利益が出ないと続けることができないんです。

お金をもらうことに罪悪感があるなら、それを克服しないとビジネスはできません。

提供する物・サービスのクオリティーを上げ、それに絶対の自信を持ち、しっかりと利益が出る価格で販売する。
これが個人ビジネスの戦い方です。

安くしてたくさん売る。
薄利多売は大手の戦い方。それを真似したら個人は身が持ちません。

世の中には、良いものは高いお金を払っても手に入れたい。と考える人が一定数います。
個人ビジネスで食べていくくらいなら、その一定数の人たちだけでも十分に成り立ちます。

あとは自分次第なんです。
自信を持ち、罪悪感を持たずに堂々を売ることができるか。

成功できるかどうかはそこにかかっています。

もんげー