こんにちはー、もんげー(@monge_2020)ですー。

投資をしている人には趙有名なキーワード「S&P500」
もんげーはつみたてNISAで『eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)』に全力投資しています。

当然S&P500のことは知っているけど実などういうものなのか。
説明しろといわれると詳しくは分からない。

でもあまりにも有名すぎていまさらちょっと聞きにくい。
そんな「S&P500」とはどんなものなのか?について説明していきますね。

ざっくりとS&P500の概要

歴史

S&Pグローバルという企業が運用している米国を代表する株式指数です。
なんと始まりは1957年からという歴史があります。

特徴6選

  1. 構成比率トップはGAFAM
    S&P500に投資しているということはけっこうGAFAMに投資しているということになります。
  2. 時価総額加重型
    ちょっと難しい言葉ですが、簡単にいうと「人気の企業ほどたくさん入っている」というものです。
  3. S&P500の採用基準
    ・米国企業であること
    ・時価総額61億ドル以上
    ・浮動株比率が最低50%以上
    ・直近の利益が黒字
    ・ユニバース全体のセクター構成に等しくなること
     セクター構成は時代によって変わる
  4. 現在はIT、ヘルスケアがメイン
  5. 単位はポイント
    1940年代10ポイントが今4000ポイント越え
  6. EPSが右肩上がり

簡単にまとめるとこんな感じ

S&P500は一言でいうと、
「プロが選ぶ米国のイケてる企業500選」
 

簡単にまとめるとこんな感じです。

いま現在の米国の経済状況に合わせて、株式のプロが最もイケてる企業を500社選んでくれているとうことです。

もんげーを含めた一般人はそこまで詳しく調べることができませんが、米国のそのスジのプロが「イケてる企業」を500社選んでくれて、全体の比率の調整して指数にしてくれています。

その時々によって「イケてる業種」「イケてる企業」は変わります。
しかしS&P500に投資するということは、その時々のイケてる業種・企業に勝手に投資していることになります。
そうなるようにプロが運用してくれているんですね。

ETFの『VOO』や、投資信託の『eMAXIS Slim 全米株式(S&P500)』などは、この指数にしたがって株式を買い集めて運用してくれています。
このようなETFや投資信託を購入することを「S&P500に投資する」ということになります。

最後に

いかがでしょうか。
もんげーがつみたてNISAでS&P500に全力投資している理由がお分かりいただけましたでしょうか。

S&P500がこれだけもてはやされるのにはちゃんと理由があるんですね。
それくらい素晴らしい投資先だといえるわけです。

S&P500という言葉は当然知ってたけど、中身まではよく知らなかった。
この記事がそんな方のご参考になれば幸いです。

もんげー