こんにちはー、もんげー(@monge_2020)ですー。
お金、貯まって増すか?
資産形成するためには稼ぎを増やしたり、投資して増やしたりすることも大事です。
同時に、節約して「支出を減らす」というのも非常に大事になってきます。
節約もやりすぎるとただ貧しい生活になってしまう可能性もあります。
しかし得られるものはまったく変わらないけど安くなるものというのがあります。
現代ではその賢く節約できるものの代表格が通信費、スマホの「格安SIM」ですね。
従来の大手3キャリアは割高
大手3キャリアと呼ばれる、
・docomo
・au
・ソフトバンク
携帯電話のシェアはこの3社が大きく占めています。
占めちゃうと安定しちゃって価格競争をしなくなるんですよね。
ここ最近ではこの大手3キャリアからも格安プランが出てきています。
docomoが出しているアハモなんかは「賢い節約」になると思います。
なので最近ではそこまで格安SIMのお得感は薄れてきているかも知れません。
それでも従来の大手3キャリアの料金は割高でした。
もんげーが使っている格安SIM
もんげーがもう7?8年は使っている格安SIMがあります。
それは日本通信という会社の「b-mobile」というブランド。
↓↓↓
以前はdocomoの回線を利用していました。
今はdocomoとソフトバンクから選べます。
回線はdocomoのそれなので安定しているし、それでいて安い。
自宅やオフィスでは固定回線を引いていてWi-Fiで使うことの方が多いので、もんげーの生活スタイルではスマホにかかる通信費は月額1000円くらいで済んでいます。
これだけで月に3000?4000円は安くなっています。
年間で考えると5万円ほど。
これは大きいです。
もらう側か払う側か
投資する側になるとauのKDDIなんかはすごく魅力的な企業です。
それってそれだけ儲けているってことなんですよね。
通信費は払う側の時は安く。
もらう側(株主になるという意味)の時は高く売っている会社を選ぶ。
なんか資本主義のイヤな面のような気もしますが、勉強して知りさえすればこのような選択ができるようになります。
賢く節約して、資産形成していきましょうー。
もんげー