こんにちはー、もんげー(@monge_2020)ですー。
家に帰るまでが遠足です。
税金を払うまでが投資です。
投資をするとき、税金のことまで考えていますか?
iDeCo や つみたてNISAの税優遇制度から投資を始めた人にとって、投資と税金が結びついていない人もいるのではないかと感じています。
会社員だと税金に対してあまり意識がないかもしれないので余計に心配です。
収入に対して控除などはあるものの容赦なくかけられるのが税金です。
絶対に見逃してはもらえません。
そもそも投資とは「儲けるたm」にしていることです。
そしてもちろん投資で儲けたお金にも税金はかかってきます。
株式は特定口座(源泉徴収あり)という勝手に徴収してくれる制度があります。
この形式で売買しているとこれまた税金のことは考えなくてもかまいません。
問題は仮想通貨(暗号資産)
問題は仮想通貨(暗号資産)です。
投資とはいえど、株式のように制度などはまったく整っていません。
利益が出ても雑所得扱いとなり、けっこうな税金がかかってきます。
これを自分で申告して支払わないといけないのです。
いくら儲かったのか、というのはバッチリ記録が残ります。
絶対に言い逃れができません。
いったん利益確定したら、その時点で税金が発生します。
利益を全部再投資したあとに暴落して全部なくなった、こんな場合でもその税金は払わなくてはいけません。
もんげーはずっと個人事業でやってきたのでイヤというほど税金のことを考えてきました。
収入があったら「この税金はどうなるんだ?」と、まずそれが頭に浮かびます。
だから下手に収入があったりすると困るときもあるんですよね。
テレビ番組で賞金が出るのとかありますけど、一般人があれをもらっても場合によったら結構大変になる人もいるじゃないかと思います。
これからちょっと仮想通貨もかじってみようかと思っているのですが、この税金のことに関してちょこちょこ触れて草の根で啓蒙活動していこうと思っています。
もんげー