こんにちはー、もんげー(@monge_2020)ですー。
もんげーは
・インデックスファンドを積み立て投資
・高配当株投資
この二本立てで投資をしています。
生活に最低限必要な分を、不労所得の配当金でまかなうことができたら、お金に心配からは解放されます。
いつかそんな状態になれたらいいな、と思いながら高配当株投資をしています。
しかし高配当株投資は買い時を選びます。
優良企業の株が安くなっているときに買わないと資金の効率が悪くなってしまいます。
またずっと持ち続けることを前提にしていますから、将来にわたって業績が安定し続けるであろう企業を見極めることも必要になってきます。
これを探すのもけっこう大変。
逆にインデックスファンドの積み立て投資は、買い時を選びません。
ただ定期的にコツコツ積み立て続けるだけです。
そしてただ資産を増やすためにはインデックスファンドの積み立て投資の方が効率がいい。
その効率の良さから、すべてをインデックスファンドに投資するのも全然アリなんですよね。
でもインデックスファンドは使いたい時には売らないといけません。
コツコツ積み立てて増えていくのを楽しみに見ていたものを売るのって心理的にけっこう大変だと思うんですよね。
その点、高配当株投資はお金で一定の配当金が支払われ続けます。
使いやすいんです。
投資をしていて、この問題をどうするかを悩んでいる人はけっこう多いように思います。
で、多いのが。
インデックスファンド積み立て投資で効率よく増やす。
その増やした資産を売って、高配当株に買い換える。
というもの。
これは両方のいいとこ取りで、とても良いプランに思えます。
しかしですね。
高配当株は買う時に銘柄を選んだり、買い時を選んだりします。
その買い換える時にベストな取引ができるとは思えません。
何かミスをしたり、ロスをしたりすると思うんです。
経験が必要ってことです。
だからもんげーは効率が悪いことは承知の上で、経験を積むことを重視していまから高配当株投資をしています。
でも高配当だけではなかなか投資額を増やせないので、半分はインデックスファンド積み立て投資をしているという感じです。
この分はいつか取り崩して使うか、それこそ積み上げた経験を持って高配当株に買い換えるかもしれません。
こうして書いていて思いましたが、実際のところ、この考え方が一番効率的なのかもしれませんね。
もんげー